FC2ブログ
 

AFV模型の工作部屋から

ほぼ初心者の出戻りモデラーです。兎にも角にも完成を目指します。

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなん買いました!! #1

雑記帳 > こんなん買いました!! #1
ご訪問ありがとうございます。 うどん師団であります! ( ̄^ ̄ゞ ビッ!!

今回は、いつもの製作記から趣向を変えまして・・・
このあいだ調達しました 模型用材料 をご紹介。
第1回(2回目あんのかな!?)は コチラ↓


tamiya 3ausfg-12

もうメジャーですよね、ご存知「デューロパテ」。
今回 初めて、試しに溶接痕で使ってみました。
エポパテは、タミヤ 速硬化タイプしか使った事が無いのですが、比較しても造形しやすい印象です。

それは良いのですが・・・包装不良で、青パテが挟んだビニールからハミ出てやがるぅ!!Σ(゚Д゚)
自分できっちり挟んで、巻き直しましたよ・・・トホホ。

しかもA剤・B剤が接合された状態なので、便利ですが その部分で若干硬化が始まっているようです。
(青・黄剤が、それぞれ容器に入った別商品もあります。)
そのまま練ってしまうと、硬化し始めている小さい固い粒々が全体に混ざり、取り除くのも面倒・・・。

そこで必要な長さに切ったら、事前に真ん中の接合部を少し切り取ります。
そうすると、嫌~なツブツブ感も出てきません。 いい感じです。



tamiya 3ausfg-11

真ん中のナイフっぽいのは、ダイソーで買った「栗ピーラー」。 栗の皮むき器です。
何に使うのかと言いますと・・・溶接痕付け用の道具にどうかな? と思いまして。
押し付けた際に 緩めにモールドされるよう、背側の先っぽをヤスリで削り加工してます。

製作中の三突の溶接痕もコレで付けました。
溶接ラインに沿って(←自分的にここがポイント) 押し付けて、片道で ほぼモールドできます。
修正を入れても 一往復ってところでしょうか。
改良の余地は多分にありますが、まぁまぁ使えそうな気がしてます。 なかなかのコスパですw



3色のカラーワイヤーは、手芸店で買ったビーズ細工用の銅線です。
#31で このメーカーだと0.24mmだそうです。
レオパルド中戦車では もっと細い銅線で、チェーン類を作りましたが・・・
強度も存在感も イマイチな感じでした。


ある程度太さがあるので、撚り線をペンチ等で潰しても ブチッと千切れたりし難いです。
他にも無線機のコード類とか・・・いろいろと使えそうな気がします。


安い材料wで また何か仕入れたら、ご紹介したいと思います。

では 今回はこの辺で! ( ̄^ ̄ゞ ビッ!!

ブログランキング参加しました。
愛の「ポチッ」支援 よろしく御願いします!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

拍手・コメントなど 頂けたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓
Newer Entry装填部 製作 (1): タミヤ 3号突撃砲 G型 #3 Older Entry再開~!!(?): タミヤ 3号突撃砲 G型 #2

Comments



 

 

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うどん師団

Author:うどん師団
四国在住、四十代の量産型オヤジです。
最近、老眼が急激に進行中。
只今【○○風】な俺的AFVをゆるーく製作中。
本来は雑食なので目移り多し。

リンク・コメント等頂けると大変喜びます。
(初めての方もお気軽にどうぞ!)

ページナビ

検索フォーム
 
コンペ出てみたり(無謀)
 
 
FC2カウンター
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。