FC2ブログ
 

AFV模型の工作部屋から

ほぼ初心者の出戻りモデラーです。兎にも角にも完成を目指します。

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤ SU-85 襲撃砲戦車 #3 (車体工作)

AFV【ソ連・ロシア軍<風>】 > タミヤ SU-85 襲撃砲戦車 (MM No.72)
ご訪問ありがとうございます。 うどん師団であります! ( ̄^ ̄ゞ サッ!!

こちらは天候も回復。 塗装日和が続いています。
しかし 製作中の SU-85 もゴールが見えてきたので、とりあえずこっちを優先~!
やっぱり工作は楽しいのであります。


とか思ってましたが、ブラジルW杯にうつつを抜かしてましたw
それにしても ドログバ 凄すぎ! 一人で完全に流れを持っていっちまいました・・・。
こういう ギリギリの戦いがワールドカップ。 次のギリシャ戦の爆勝を期待しましょう。


さて、今回は・・・
まず 前面装甲と天板の周囲に溶接痕を。
白い部分はプラストラクトを流し込み接着剤で、天板は 黒瞬着で入れました。
・・・ちょっと統一感がねぇな。。。 まぁ、いいや。
天板には各パーツを接着していきます。


前面の予備履帯ですが、ちょこっとディテ追加。
連結ピンをピン針で作成。 最初はプラ棒の頭をヒートペンで潰して入れてみました。
・・・が、自分の塗装スキルだと 強度がかなり不安なので金属ピンに変更です。


タミヤ SU-85-#11  タミヤ SU-85-#12

ところで・・・
模型誌では、溶接痕の流し込み接着剤といえば よく Mr.セメントS が紹介されてます。
・・・が、確かに溶けるけど乾燥も早くて 自分は全然間に合いません。。。(´-ω-`)

そこで タミヤセメント(流し込みタイプ)に換えたら ゆっくり作業ができて使い易い!?
Mr.セメントS は、サラっとなでて逆に固めるために使ってますw
みなさんは どんなでしょうか?



閑話休題。


フェンダー上の工具箱。 取付金具、取っ手類を追加しました。
ライトはコードを追加。 どうするかはさて置き、ライトパーツはくり抜いておきますw

タミヤ SU-85-#13  タミヤ SU-85-#14

前部フェンダー内側、後部フェンダー上部に取付ボルトを追加。

タミヤ SU-85-#22  タミヤ SU-85-#23

その他 プラ板の小片で細かいディテールをデッチ。
エンジングリルは、A11パーツの網部分をひたすらピンバイスで穴掘り&切り抜き。
裏側を削り込んでネットを貼り付け。 フチをもうちょい薄くすれば良かった・・・。


タミヤ SU-85-#15  タミヤ SU-85-#16

我慢できず、履帯を装着してみます。
ウハっ、戦車になった!! バックショット堪んねえっす!!
履帯がパッツンパッツンで危険な香りプンプンだったので、ドライヤーで慎重~に伸ばしました。
思いの外伸びた!?ので、伝統のピアノ線押さえ。


タミヤ SU-85-#18  タミヤ SU-85-#19

車体はだいたい こんなもんでしょうか・・・!?
次回は 牽引ワイヤー、装備品などをどうにかしようと思います。


では 今回はこの辺で! ( ̄^ ̄ゞ ビッ!!

ブログランキング参加しました。
愛の「ポチッ」支援 よろしく御願いします!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

拍手・コメントなど 頂けたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓
Newer Entryタミヤ SU-85 襲撃砲戦車 #4 (車外装備品など) Older Entryタミヤ SU-85 襲撃砲戦車 #2 (砲身等)

Comments

Re: はじめまして。
こんばんは。
拙ブログをご覧いただき ありがとうございます。

> ・・・効きが強すぎて・・・場所によっては使いにくい・・・
ですよね。私はセメントSをどうも付け過ぎてしまい プラペーパーをよくバラバラにします。

タミヤの旧キットは、部品数からのプレッシャーが無くていいですw
他メーカーの積みもあるので、挑戦したいと思ってはいるのですが。

また そちらにもお伺い致します。
はじめまして。
こんにちは。
タミヤの古いキットをバッチリとディテールアップした佇まいがたまらなくてワクワクします。
GSIクレオスのセメントSですが、効きが強すぎて伸ばしランナーのようなものを曲線に合わせて接着しようとすると切れて跳ね上がって接着できていなかったり、場所によっては使いにくいと私も思います。


 

 

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うどん師団

Author:うどん師団
四国在住、四十代の量産型オヤジです。
最近、老眼が急激に進行中。
只今【○○風】な俺的AFVをゆるーく製作中。
本来は雑食なので目移り多し。

リンク・コメント等頂けると大変喜びます。
(初めての方もお気軽にどうぞ!)

ページナビ

検索フォーム
 
コンペ出てみたり(無謀)
 
 
FC2カウンター
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。