FC2ブログ
 

AFV模型の工作部屋から

ほぼ初心者の出戻りモデラーです。兎にも角にも完成を目指します。

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年(未年) 新年のご挨拶

雑記帳 > 2015年(未年) 新年のご挨拶
寒中お見舞い申し上げます。

皆様、昨年は拙ブログをご覧いただき、
誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。


思い返せば・・・
ほぼ初心者が出戻り、何を思ったかブログを開設し1年8ヶ月・・・。
なんと2014年は完成ゼロでした・・・orz


そこで、一年の計は元旦にあり・・・という事らしいので、
おそらく徒労じゃねーの!? と思いつつ、
去年の成果 & 現状整理、今年の目標 なんぞを
まとめてみたいと思います。



とりあえず、完成に近い順に並べてみますと・・・

①タミヤ SU-85 襲撃砲戦車
 塗装待ち。 塗れば とりあえずは完成までいけそう。


②タミヤ レオパルド中戦車
 塗装待ち。 装備品の工作が少しありますが、塗りながらでも良い程度。


③タカラ 1/72 インステッド
 いらん事してるので、砲塔等の工作が残っております・・・。


④タミヤ フォード G.P.A.
 フィギュアが、1体は首なし、2体はバラバラの状態。


⑤タミヤ 3号突撃砲 G型
 戦闘室内(主に無線機とか)、天板周り、シュルツェン周り・・・かな!?


⑥タミヤ マルダー歩兵戦闘車
 まだまだエンジンブロックという体たらく・・・orz


上記を踏まえまして・・・
今年の目標は! もうタイトルの通り・・・
背伸びせず 「とにかく 完成!」 でございます。


と思いつつも、他のモデラー様のブログ等を拝見するにつけ、
早くも色々な誘惑に負けそうな予感。。。(^^;


何はともあれ、本年もよろしくお願い申し上げます。


では 今回はこの辺で! ( ̄^ ̄ゞ ビッ!!


ブログランキング参加しています。
愛の「ポチッ」支援 よろしく御願いします!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

拍手・コメントなど 頂けたら大変喜びます m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

こんなん買いました!! #1

雑記帳 > こんなん買いました!! #1
ご訪問ありがとうございます。 うどん師団であります! ( ̄^ ̄ゞ ビッ!!

今回は、いつもの製作記から趣向を変えまして・・・
このあいだ調達しました 模型用材料 をご紹介。
第1回(2回目あんのかな!?)は コチラ↓


tamiya 3ausfg-12

もうメジャーですよね、ご存知「デューロパテ」。
今回 初めて、試しに溶接痕で使ってみました。
エポパテは、タミヤ 速硬化タイプしか使った事が無いのですが、比較しても造形しやすい印象です。

それは良いのですが・・・包装不良で、青パテが挟んだビニールからハミ出てやがるぅ!!Σ(゚Д゚)
自分できっちり挟んで、巻き直しましたよ・・・トホホ。

しかもA剤・B剤が接合された状態なので、便利ですが その部分で若干硬化が始まっているようです。
(青・黄剤が、それぞれ容器に入った別商品もあります。)
そのまま練ってしまうと、硬化し始めている小さい固い粒々が全体に混ざり、取り除くのも面倒・・・。

そこで必要な長さに切ったら、事前に真ん中の接合部を少し切り取ります。
そうすると、嫌~なツブツブ感も出てきません。 いい感じです。



tamiya 3ausfg-11

真ん中のナイフっぽいのは、ダイソーで買った「栗ピーラー」。 栗の皮むき器です。
何に使うのかと言いますと・・・溶接痕付け用の道具にどうかな? と思いまして。
押し付けた際に 緩めにモールドされるよう、背側の先っぽをヤスリで削り加工してます。

製作中の三突の溶接痕もコレで付けました。
溶接ラインに沿って(←自分的にここがポイント) 押し付けて、片道で ほぼモールドできます。
修正を入れても 一往復ってところでしょうか。
改良の余地は多分にありますが、まぁまぁ使えそうな気がしてます。 なかなかのコスパですw



3色のカラーワイヤーは、手芸店で買ったビーズ細工用の銅線です。
#31で このメーカーだと0.24mmだそうです。
レオパルド中戦車では もっと細い銅線で、チェーン類を作りましたが・・・
強度も存在感も イマイチな感じでした。


ある程度太さがあるので、撚り線をペンチ等で潰しても ブチッと千切れたりし難いです。
他にも無線機のコード類とか・・・いろいろと使えそうな気がします。


安い材料wで また何か仕入れたら、ご紹介したいと思います。

では 今回はこの辺で! ( ̄^ ̄ゞ ビッ!!

ブログランキング参加しました。
愛の「ポチッ」支援 よろしく御願いします!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

拍手・コメントなど 頂けたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓↓

煩悩の犬は追えども去らず・・・

雑記帳 > 煩悩の犬は追えども去らず・・・
煩悩の犬は追えども去らず
「煩悩は人につきまとって、飼い犬がまといつくように離れない」

お疲れ様です!うどん師団であります。( ̄^ ̄ゞ ビッ!!
レオパルド中戦車の車体工作が一段落。そこで・・・
乗員フィギュアの工作をしたいと思います。


画像左端①がキットのもの。ん~、小さ過ぎるんジャマイカ!?
ということで、恐らく陽の目を見なかったであろう(T_T) マルダー歩兵戦闘車の
ドライバーさんに転属してもらいます。


フィギュア比較  ドイツ・戦車兵セット

・・・が、元キットでは顔を出すだけなので「気をつけ」のよう。
そこで、ヤフオクでおまけに貰った戦車兵セットから両腕と下半身を拝借。
(イタラエレイ(イタレリ)は、モールドの参考で登場。ゴツい。)

レオパルド中戦車 戦車長#1  レオパルド中戦車 戦車長#2

上・下半身を仮接着。(身長は177~8cmってとこでしょうか?)
腕は間接に真鍮線を入れて、現場合わせで位置決めです。
ターレットリングと干渉して、立ち位置が少し前寄りに・・・でも、気になる程でもないかな。

チマチマとイジりたいと思います。

ところで、YouTubeでプラモ関係の動画を見ていると、
「大人のプラモ道 姫路城を作ろう!仕上編」なるシリーズを発見。
ご存知、仲田裕之氏がプラモ製作を実演している番組。


「仕上編」の前にキットの材料だけで製作する「基本編」があります。
なんだか、城プラモも楽しそうですね~。
岐阜城とか松本城とか・・・( ̄▽ ̄)あはは、やばぃ。


あと、こんなのも気になってます・・・。

【以下、タミヤWebサイト 製品情報 より】
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.336
フォード GPA 水陸両用車
FORD GPA AMPHIBIAN 1/4TON 4×4 TRUCK
Item No:35336 2014年3月1日(土)ごろ発売 2,100円(本体価格2,000円)

タミヤ フォードGPA
お、兵士がいい感じ。でも、この古いヤツ・・・勿論積んでます。
作るなら「ザ・パシフィック」の感じで(観たことないけど。。。(;^ω^)


1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.335
ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン
GERMAN SELF-PROPELLED HEAVY ANTI-TANK GUN NASHORN
Item No:35335 2014年3月29日(土)ごろ発売 5,040円(本体価格4,800円)

タミヤ ナースホルン
こちらも乗員、車体共ディテール良さげ。
でもIV号車台系の積みもあるし・・・あとお値段が。。。


でも欲しいかも・・・( ̄▽ ̄)あはは、ほんとやばぃ。

そうそう、本日カスタマーサービスからキャタピラが無事到着!さすがタミヤ!
ついでに他のパーツも請求したった。何をするかは秘密・・・。

それでは、今回はこの辺で失礼します。( ̄^ ̄ゞ ビッ!!


ブログランキング参加しました!
愛の「ポチッ」支援 お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うどん師団

Author:うどん師団
四国在住、四十代の量産型オヤジです。
最近、老眼が急激に進行中。
只今【○○風】な俺的AFVをゆるーく製作中。
本来は雑食なので目移り多し。

リンク・コメント等頂けると大変喜びます。
(初めての方もお気軽にどうぞ!)

ページナビ

検索フォーム
 
コンペ出てみたり(無謀)
 
 
FC2カウンター
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。